ゲオでの買取は高く売れるの?

みなさんはゲームを売ったことってありますか?

ゲームはハードもソフトも買う時に結構な金額のものが多いので、ちょっとお金が欲しいな、と思った時に「これなら!」と思うかもしれません。しかし、売った時の金額はハードやソフトによってだいぶバラつきがあります。この辺りは下記のサイトに詳しく書いてあります。

参考:ゲオ買取.net

私はいろいろなニンテンドーのものを中心にゲームを持っていて、売ったゲームも様々あります。ハードで言うとニンテンドー3DS、ソフトはスーパーファミコンのものからWiiのものまでさまざまなものを売った経験があります。

古いゲームソフトは今は買い取りしていないこともありますが、私が売った時はゲームキューブ以降のゲームソフトの買い取りはまだ行っていました。ゲームキューブで売ったソフトは「星のカービィ カービィのエアライド」、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」、「テイルズ オブ シンフォニア」、「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」などでした。3DSでは、本体と「ワンピース アンリミテッドクルーズSP」、DSでは「ポケットモンスター パール」「ポケットモンスター ハートゴールド」などを売りました。

売った時に思ったのは、ソフトの場合、タイトルで金額に大きく差が出るんだな、ということです。ゲームキューブの「カービィのエアライド」と「大乱闘スマッシュブラザーズDX」はとても高く買い取られたことを覚えています。発売当時に新品で買ったものの半額よりも高く買い取ってもらえた記憶があります。特別とても綺麗な状態でもなかったと思うのですが、現在も人気タイトルであると、多少前のゲームであっても高めに売れるようです。3DSは本体はそこそこの金額で、「ワンピース」が3DSソフトにしては高めに売れました。ワンピースのブームと重なっていたのもあり、アニメなどをゲーム化したものの中ではだいぶ買い取り金額が高かったと思います。

逆に、買い取り金額が下がってしまうんだなあ、と残念に思ったのは、ポケモンシリーズですね。新作タイトルが出ていると前作のタイトルも高く売れるスマブラシリーズなどと違い、新作があると旧作の金額が下がってしまうようです。店舗内を見ても中古の在庫も多そうなので、売る時はそのあたりにも注意したほうがいいと思います。

ゲオの場合、買い取り対応は素早く、金額に不満さえなければ気持ちよく売ることができると思います。ただ、ゲームには思い出等もあるかと思うので、金額に不満があったらあまり売らないことをおすすめします。私ももったいなかったかなあ、と思って買いなおしたソフトがいくつかあります。あとは、少しだけ上記しましたが、売るタイミングによって金額がだいぶ変わってしまうようなので、しっかり考えた上で売るのがいいかと思います。